プラン完成

4.アドバイザー・設計 古谷野

今日は、営業所で一人、黙々と仕事をしておりました👩🏻‍💻💪🔥
プランを修正し、平面図(間取り図)が完成したので、光・風のシミュレーションに入りました☀️🌪✨
こちらのプラン、最初は階段が今の位置と逆にあったのですが、それではリビングに光が全然入らず😱💦これではまずいと、階段の位置を変更し…今日光のシミュレーションを改めて行ったら、ちゃんとリビングに光が入るようになりました👍✨
いくら居室に対しての窓の面積が取れていても、光が入らなくては元もこうもありませんよね😣
無事に光はクリアしました🙆🏻‍♀️
因みに、光のシミュレーションは、太陽の高度が低くなる冬の時期でシミュレーションしております☀️(太陽の高度が低い=光がお家内によく入ります✨)
寒い時期こそ、自然の光を取り入れてお家を暖かくします🏠✨
風のシミュレーションも行いました🌪🍃
居室が全部で5部屋あるのですが、5部屋中4部屋に2方向窓を設けたので、風が通り抜けやすいお部屋が多くなっております🌪✨
リビングにも2方向窓を配置しているので、よく抜けております👏
シミュレーションはいい感じです!
もちろん直下率(1階と2階の柱や壁が同じ位置に揃っている割合)も60%以上確保しております💪
最初は60%を切ってしまっておりましたが🥲お部屋の配置を変えると70%を超えることができたので、間取りって自由自在だなーって改めて思いました🧐✨
この勢いのまま今日はプレゼン作成まで終えました👩🏻‍💻♬
レンダリング(画像作成)時間は相変わらず1画像に15分くらいかかるので、その間はずっと放置していたカレンダー記入をして、無事に4月5月を書き終えました📆✍️✨
あとは、外皮計算と一次エネルギー計算を終えれば完成です💪🔥

#常世田工務店
#光風シミュレーション
#パッシブデザイン住宅

関連記事